病気の根源 ストレス〜その理由と対処法を知るだけで体が変わる

呼吸.jpg

現代に生きる人は病気せず死ぬことが奇跡なくらい何かしらの病気が原因で亡くなりますよね。もちろんかなりの高齢なら大往生ですが、まだ気力体力あるときに病気になる人も少なくありません。

さて、かねてより現代人の病気は、

1. 食事 (添加物や農薬・砂糖まみれ、不自然に作られた食べ物たち)
2. ストレス (自然界では生じない現代社会特有の仕事や人間関係の問題など)
3. 電磁波 (スマホ通話、Wifi、電子レンジ使用など)

の3つが主原因で体内細胞が破壊され、気の巡りが悪くなり気の病(病気)になる。と述べてきました。特にその3つの主原因のうちの“ストレス”はなかなか自分でコントロールしにくいものです。

スポンサーリンク

なぜストレスが病気の根源なのかを知ることでわかる事実


今回は、病気に疎遠になるための誰でもできるストレスからの解放法の一つをお伝えします。

それは、体に空気をたくさん入れる呼吸の習慣を身につけることです。

は?と思う人もいるかと思いますが、、実は本当に重要なことなんです。

よくがん患者で化学療法を避け自然療法で治す人は、リラックスできる場所で綺麗で新鮮な空気をたくさん吸う深呼吸を日課にしています。

これにはきちんとした訳があるんです。

人間は、60兆個もの細胞でできており、細胞が元気なときは健康であり、細胞異常や細胞が破壊されたときに病気になる極めてシンプルな構造です。

ストレス時には交感神経が活発になり、副交感神経が弱くなりますが、まさにその交感神経が過多になると活性酸素が増幅し細胞破壊がおきて病気になってしまうんです。

細胞破壊の主犯は活性酸素であり、それを生み出すのがストレスと判れば、いかにストレスが病気の原因になるかわかるかと思います。

病気の原因は、ウィルスなどによる感染症を除き、約90%が活性酸素に起因することが判明しています。つまり、交感神経が活発な状態が続くと病気になるわけです。

relax.jpg
人間も動物ですから、ずっと張り詰めた神経のままだと細胞に異常をきたしてしまうんですね。ですので、副交感神経になる睡眠が大事になるというわけです。

深呼吸をすると交感神経から一気に副交感神経へと切り替わり、がん細胞を死滅させるNK細胞と言われる免疫細胞が増幅することがわかってます。


あなどってはいけない「呼吸」の仕方ひとつで人生が変わる


朝起きてから夜寝るまで深く息を吐いたり吸ったりしていますか?

いえいえ、きっと殆どの人は浅〜い息をして過ごしてますよね。呼吸一つでストレスが弱まり、気の流れが正常に復活し、精神が安定し、血流がよくなり、身体が正常に戻る(健康体に戻す)効果が絶大にあるというわけなんです。

逆に言えば、浅い呼吸を続けているとストレスを感じやすく、結果、交感神経の時間が多く体内で活性酸素を作り出す機会をたくさん与えてしまっているんです。

呼吸法もいくつかありますが、『腹式呼吸』が特に良いとされており、最初に体の中の邪の空気(ストレス)を全部吐き出してお腹を空っぽにし、その後、外の新鮮な陽の気(空気)をお腹いっぱいに吸います。
HowToBreathe.jpg

これを繰り返すと体内活性酸素がなくなり、驚くほど体の中がスッキリと浄化され、心身共に良い作用が始まります。

例えば重要な会議前とかスピーチ前の緊張(過度なストレス負荷時)や、脳が目覚めたまま眠れない夜なんかも、腹式呼吸をすると副交感神経に切り替わり心身がリラックスされ落ち着く効果があると言われています。

しかし、こういう話を聞くと、それだけやって健康になれると思う人が多いんですよね。。

がんになって、代替療法に気功がよいとか、抗がん効果のある食べ物がよいと聞いて、それだけ盲信してしまう人がいますが、これだけやっても意味なしですよ。

また、いくらストレスを取り除く努力をしても食事や電磁波で毎日のように細胞にダメージを与えることをしていたら、効果も半減以下でしょう。

健康体になる、健康を維持するために、「これをすれば良くなる」という短絡的な発想で取り組むのは、思考停止に陥っている愚かな人の考え方です。総合的に自分の体を労り、親身に世話をしてあげないと意味ないです。

ただ、特にストレスは予期せず、そして大なり小なり日々感じるのが現代に生きる人間の宿命ですから、呼吸法を意識する努力は必要な世の中ですね。

健康生活を維持するのが難しい世の中ですが、良い呼吸はつねに意識していきましょう!


<あわせて読みたい>
red_health_apple.jpgあなたにとって健康とは?−日本人の典型的な1日の生活を考えてみた
Listen-to-your-body.jpgからだの声を聞こうー心とからだを切り離した生活が不幸を呼ぶ

スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 06:00 | 食 / 健康 / 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...