深刻!大気汚染は中国だけでない。知らていない危険な国を紹介

air-pollution.jpg

“もはや地球上で澄んだきれいな空気を吸える場所はほとんど存在しない”
WHO(世界保険機関)によると、世界の10人に9人は汚染された空気を吸って生活していることが明らかになりました。

PM2.5に代表される大気の汚染は、アルツハイマーを引き起こす脳へのダメージや肺がん、心臓病、脳卒中をの原因とされています。

実際、WHOのレポートでは、2012年に大気汚染が原因とされる病気で死亡した人は、実に600万人と言われています。この数は世界の死因の11.2%に相当する衝撃です。

スポンサーリンク

大気汚染が中国よりひどい国はどこ?


PM2.5、大気汚染と言えば代表的な国は中国(西日本も影響受けてたまりませんが...)が思い浮かびますが、実は中国のみならず大気汚染された危険な国は他にもたくさんあったのです。

それでは、大気汚染が深刻な問題となっている国を紹介します。

Smoggy-London.jpg
↑あまり大気汚染の話は聞かないイギリスでも、90%もの国民が大気汚染にさらされています。(バス大学調査)

特にブリストルロンドングラスゴーマンチェスター南ウェールズは最も酷い空気になっているそうです。

paris.jpg
↑意外にもパリもロンドンに並ぶ大気汚染の街でWHOの大気汚染の基準値を超えてしまっているのです。こうした大気汚染は、先進国の60%近くの都市に起きているそうです。

多くの原因はトラックによる排ガスとされていますが、それ以外にも街中で作り出される汚染物資が大気を汚す深刻な犯人なのです。

indonesia-haze.jpg
インドネシア(主にスマトラ島)が焼畑で近隣国に大迷惑をかけているケースもあります。

通称 “ヘイズ” 。この煙はあまりにひどく、シンガポールやマレーシアでは街が霧がかかったようになり、危険度が高い日は外出を控えざるを得く、学校が休みになることもあります。

また、発展途上の国では料理や暖をとるために木を燃やし、それが大気汚染の原因となることも多く、汚染源による世界の死亡者の9人に1人は、この類による大気汚染が原因となっているそうです。

iran zabol.jpg
↑しかし、意外と知られていませんが、2016年でWHOが発表した最も大気が汚染された危険な国は、イランのザーボルという都市です。WHOの健康水準値の20倍以上の汚染と言われています。

india.jpg
↑そして、汚染都市数ではダントツの深刻な問題を抱えるのはインドです。デリー首都圏では、相当な危険度レベルに達し、政府は建設作業や学校の休校を緊急要請しました。

原因は、やはり農場の野焼きによる煙や建築現場のダスト、特に古いトラックからでるディーゼル燃料のガスで充満しており健康被害が深刻化しています。

PM2.5のレベルが、安全とされる基準の15倍以上を記録しています。
インドは大気汚染ワースト15の中でなんと7都市も入っている汚染源の国だったのです。

サウジアラビア.jpeg
↑次に知られていないのが、サウジアラビアです。首都リアドは、インド同様PM2.5のレベルが、安全とされる基準の15倍以上を記録しています。

また、ペルシャ湾に位置するサウジアラビア最大の工業都市ジュバイルも急激な工業化にともなう工事の汚染で1980年から35年以上に渡り、深刻な大気汚染にさらされています。

china.jpeg
↑そして最後はやはり中国ですね。13年は大気汚染被害で130万人の死者が出たそうです。最大の汚染原因は石炭の燃焼と言われており、13年には石炭の使用だけで約36万6千人が死亡したそうです。

日本も近隣国の煽りで、西日本は特に被害を被るのでたまったもんじゃないですね。

このように地球規模で大気汚染の国々をみると、急激な経済成長の代償として、我ら地球の命である空気、水、緑が人間の身勝手によりどんどん汚されていることがよく分かりす。

人間も自然と共存してこそ生きていける動物ですから、こんな地球にしてしまったら、病気になって当然ですよね。

近年の天変地異を見るにつけ、なんだか地球ももう限界にきてしまったのかな、と思う今日この頃です。地球に住む我々は空気なくして生きていけません。それなのに自らきれいな空気を汚して健康を害し、住みにくい世界を作っている我々人間って一体何なんでしょう、、。

(参考:About 80% of all cities have worse air quality than what's considered healthy − here are the 15 with the worst air pollution, Toxic Air Affects 90% Of World’s Population, According To WHO Over 6 million people die each year in relation to air pollution


<あわせて読みたい>
d48e797b-6b21-423c-85b6-a9f1afd38d82.jpg【放射能海洋汚染】原発事故前にも日本人は汚染魚を食べていた!!
plastic-trash-in-oceans-and-waterways.jpgプラスチック大量ゴミの海に生きる魚を食べる人間たち

スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 00:24 | 食 / 健康 / 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...