プラスチック大量ゴミの海に生きる魚を食べる人間たち

plastic-trash-in-oceans-and-waterways.jpg

我々日本人は寿司をはじめ魚をよく食べますね。しかし “もう安全な魚介類を食せる時代ではない” と言い切らざるをえない状況にきています。

今だと『放射能海洋汚染』が取り上げられがちですが、実はそれに加えて大問題なのが、地球が「プラスチック海水」になっているという事実です。2050年には海にいる魚たちと同じ量のプラスチックゴミが海に流れこむと言われているのです。これ、本当にマズイ…状況ですよ。

スポンサーリンク


大量のプラスチックゴミ捨て場「海」の事実


まずこの事実を知っておかないといけません。
❝ プラスチック製品は2014年で3億1,100万トンの生産量が2050年には11億2,400万トンにまで増え続けると予想されている。そのうち約1/3のプラスチックが未回収となる ❞ (Source: CNN Money)

image-plastic-worlds-infographic-custom-1-e1459538771948.jpg
億トンって、もうピンとこないですが、、。よくペットボトルのリサイクルをやってますが、プラスチック製品のリサイクルは、全体のたった5%に過ぎないそうです。そして実態は、毎年800万トンものプラスチックゴミが海に廃棄され海に流れこむとのこと。

専門家によると既に1億6,500トンが海のゴミと化しているそうです。計算では、ゴミ収集車1台に全てプラスチックゴミを詰め込んだものを毎日1分おきに海に捨てていることになるそうです。2020年には毎分4台分までの量になるとの予想がされています。

さて、更に深刻な問題なのは、特に“マイクロプラスチック”と言われるプラスチックごみで「この海は透き通ってキレイだな〜」と思っていても、海水を顕微鏡で調べると目に見えない大量のプラスチックの微細物が海水から発見されるのです。

これは、大量の海洋ゴミによく浮いているペットボトルなどのプラスチックの材料がだんだん壊れて断片となって小さくなるものから、化粧品、ハンドソープ、洗顔剤などに含まれているものまであります。それらが海にどんどん捨てられて水中に混じっていくんです。

そうなればご想像の通りですが、海に暮らすプランクトン〜魚たちはどんどんこのマイクロプラスチックを体内に取り込んでしまうんですね。マイクロプラスチックは石油やDDTなど殺虫剤成分の有害物質がつきやすいと言われているので、プラスチックゴミと一緒に大量の有害物質を蓄積していきます。

調査によると、すでにマイクロプラスチックが入っている魚が確認されています。最終的にそういった汚染された魚たちを食べるのが人間という訳です。自分たちが捨てた有害物質を最終的に自分たちが食べるという最悪のオチです。

FishwPlastic-hirez.jpg
↑ 魚の体内で発見された肉眼で確認できるプラスチック(Englsh Channel Reports)

まして2050年には上述の通り、プラスチック製品がとんでもない量になり海を汚染すると言われています。

こうした事態を深刻に捉えている各国の首脳は今後国際問題として取り上げていき、世界的にマイクロプラスチック含有製品廃止の方向に持っていく議論がなされるそうで(今!? なんと遅い!)、早急に対策が求められている状況に追い込まれているのです。

ちなみに世界のプラスチック大量ゴミの60%は、中国、フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナムの5カ国からのものだそうです。やはり日本もかつてそうだったように経済の伸びている新興国に起きる現象と言えますね。

美しい海を持つ地球が人間たちによってどんどん汚されています。一番問題なのは、地球が汚されている原因をすぐに断てない経済中心の世の中になっていること、人間の活動で大切な地球を守ることが二の次になっていること、なんでしょうね。

悲しいかな、もう毒されていない天然魚を食べることが困難な時代となるのです。

(参考:Will There be more Plastic than Fish in the Ocean by 2050?

<あわせて読みたい>
ocean-illo-one_2241154b.jpgイルカとクジラが毎年30万頭の悲惨な犠牲死を遂げている事実!
640px-Operation_Crossroads_Baker_(wide).jpg【放射能海洋汚染】原発事故前にも日本人は汚染魚を食べていた!!

スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 06:00 | 食 / 健康 / 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...