父親の存在を侮るなかれ!父親不在の子供に起きる驚きの結果とは?

Fathers-Day-Dad-walking-with-kids-silhouette-300x215.jpg

1960年代のアメリカでは父親がいない家庭で育った子供は僅か10%でした。それが、いまでは40%にまでなっています。5人に2人は母子家庭…結構多いですよね。

統計によると母子家庭で育った子供は犯罪率が高いそうです。その背景には貧困の理由が見え隠れしているようですが、実は、父親が母親とは違う存在により、子供の成長に多大な影響を与えているということが分かってきました。

しかし前回記事であるように、父親の育児参加率の低さが、子供へのたくさんのメリット享受や機会を逸していることが多くわかる結果とも言えそうです。

スポンサーリンク


こんなにも子供の成長に影響する父親の存在


❚ 父親の存在が子供の成績に大きな影響!
アメリカ教育省の2001年の調べで父親が学校により多く関わっていた生徒の43%はAスコアを取ったそうです。逆に父親不在家庭の生徒は、父親のいる生徒よりも2倍留年が多かったそうです。

また、男の子の多くは読書が嫌いですが、父親が読書を楽しく読むサポートをした生徒は、全く父親のサポートなしの生徒と比べてスコアがよいことが報告されています。

❚ 父親不在の子供は少年犯罪率が高い!
これは、残念というか一概に信じたくないデータですが、、2002年に米国7,000人の囚人の調査をしたところ、39%の犯罪者は父親のいない家庭で育ったそうです。また、同様の調査を14,000人の女性囚人にしたところ、半数以上がシングルマザー家庭で育ったことが分かりました。

どうやら父親不在の子供は所得の格差に関係なく高い確率で犯罪を起こすということのようです。

これはアメリカのデータだからなー、と思い日本のデータを調べてみたところ驚くことにこの相関関係は日本でもデータで実証されていました。
スクリーンショット 2016-04-23 23.33.42.png
(国立保険医療科学院情報センター調べ)
↑ こちらは、平成14年〜15年データと古いですが、母子家庭と父子家庭の少年犯罪の統計です。確かに母子家庭の14〜19歳の少年犯罪は父子家庭の2〜4倍になっていますね。


❚ 父親不在の家庭だと子供の飲酒、喫煙率が高くなる!
米国228人のシングルマザー家庭の少年を調査したところ、両親のいる家庭の子と比べて飲酒、喫煙率が高く、また、非行で攻撃的な感情になりやすいことがレポートされています。

また、米国とニュージーランドの調査では、父親不在家庭のティーンネイジャーは、早期での性行為に走りやすく、普通の子より2倍多く、妊娠は7倍の多さにのぼるそうです。


❚ 子供の健康や笑顔の数は父親の存在が関係している!
父親不在の子供は、肥満になるリスクが高いだけでなく、過体重による健康リスクがあり、注意が必要のようです。別の調査では、父親の体型や健康数値と子供の活動とは相関関係があることがわかっています。

また、父親は母親よりも子供とバカ騒ぎする傾向がありますが、科学的には子供にとって良いことなんだそうです。父親とのバカ騒ぎは、子供は打たれ強く、聡明でモラルがある社会性を持つ人間につながるそうです。

以上、まだまだ他にも父親の存在が子供に与えるプラスの影響は大きいようです。父親のいる家庭で育つ子供達にはプラス要素が多いみたいですから、お父さん達は育児には心して向き合わないといけませんね。


子供に一番良い影響を与える方法は!


02.jpg
父親が家に殆どいないお母さんや、母子家庭のお母さんもこの報告だけみると悲観しがちですが、実は子育て過程において最も重要なのはスキンシップなんです。親からのスキンシップほど子供の成長に絶大な影響を与えるものはないと言えます。

子供とのスキンシップには本当にたくさんの良い効果が生まれることが分かっています。

- 人間らしい暖かい心を持った感情豊かな人になる
- 社会性や自立性が育まれる
- 親への安心感、信頼感が生まれ、親子の距離がなくなる
- 中高生になっても親との関係が良好のままになる
- オキシトシンという愛情ホルモンが出て人生に幸せを感じる

などなど効果は思っている以上にバツグンです。
お父さんもただ子供といれば良い効果がある、なんてことはありませんよ。お父さんもお母さんも温かい心で我が子を抱きしめて、たくさんの幸せをあげましょうね!

(参考: The Importance of Fathers (According to Science) Brett and Kate McKay)

<あわせて読みたい>
father-and-son-300x200.jpg子育て中の親は知っとくべし!子供の性格は父親で決まることが判明!
zuckerberg.jpg世界に影響力のある有名人は「モンテッソーリ教育」を受けていた!

スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 07:00 | 教育 / 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...