全国の父親へ〜人生後悔しないで生きる大事なこと〜

momma-and-baby-ducks-300x174.jpg
(*この記事は夫・父親としての立場で書かれたものです。)

子供の性格も千差万別ですので、人によっては手がかからないと言う人もいれば、世界で最も手のかかる子供では!?と思うくらい大変な子育てをしている親も多いと思います。

子育てを奥さん任せにし過ぎて、だんだん “妻と微妙な距離” を感じている人もいるのではないでしょうか。奥さんが育児ストレスを一人で抱えちゃってる訳ですからね。

『三つ子の魂百まで』と昔から言われているように、特に3歳までに親がどこまで子供に愛情を注いでいるかによって子供の性格、人格形成に大きな影響を与えると言われています。

スポンサーリンク



今では父親の育児参加も増えてきていると言われていますが、過去記事でも取り上げましたが、父親が子供に与える影響は計り知れなく、性格形成に関わる研究結果もあります。

後悔しないためにも父親の重要性を再認識したいですね。実際のところ、いまの日本の父親はどれくらい育児に参加しているのでしょうか?ここに興味深いデータがあります。

スクリーンショット 2016-04-19 16.32.30.png
↑これは全国の都道府県で育児参加率を調査した結果(ワースト5)です。(詳しくはコチラ

最も育児参加率が低いのは福島県と大阪府で20.70%です。逆に最も高い県が徳島県で37.25%。しかし正直、この差は五十歩百歩ですよね。父親の育児参加率の全国平均は27.30%です。つまり勤労父親の4人に3人は育児に参加していないということになります。

では、実際、何で育児に参加しないんでしょうか。

スクリーンショット 2016-04-19 16.36.18.png
↑こちらはなぜ育児、家事に参加しないのかの調査結果です。(詳しくはコチラ
今の日本の社会をみていれば至極当然ですが、やはり一番多い要因は、「帰宅時間が遅くて時間がない」という答えです。まあ、残業や夜の付き合いというのが大半ではないでしょうかね。

しかし、この行動は、子供の日々の成長を見ることなく、また将来に重要な影響を与える時期に父親としての役割を十分に果たすことができていないということですよね。そして更に!妻との関係も悪化する原因に。。

↓ が、「妻が言えぬ夫への不満」のアンケート調査結果Top3です(ママテナ調べ:共働き549世帯アンケート調査)

1位 家事分担への偏りについての不満 59.2%
2位 相手の性格に関する不満 50.4%
3位 育児分担に関する不満 48.7%


遅くまで働き(飲みあるき?)、結果、妻の不満から距離感ができてくる上に、家事や育児の不参加で家族の時間を棒にふってしまっているライフスタイルなんですね。妻との関係が悪いので早く帰れる日も家に帰らずに飲みに行く、なんて話も聞きますから、完全に悪循環に陥ってますね。


あなたにとって後悔しない生き方とは?


オーストラリア人の看護師、ボニー・ウェアによる著書「Your Year for Change」によると、彼女(著者)が看護師として死ぬ間際の患者たちから聞いたもっとも後悔することについて記されています。その中の1つにこのような後悔があるのだそうです。

❝ もっと家庭を省みるべきだった ❞

著者が看取った患者のほとんどがした後悔だったそうです。子供たちの成長や妻の愛情に向き合わなかった自信の人生を悔いる人がどれだけ多いかということです。

また、1000人を超える末期患者と正面から向き合い、その死を見届けた緩和医療専門医の大津秀一氏が、それぞれの患者が吐露した“後悔”を25に集約した著書「死ぬ時に後悔すること25」でも

❝ 子供を育てなかったこと ❞

❝ 愛する人にありがとうと伝えなかったこと ❞

と悔いるそうです。結局、家庭と向き合う時間を削って人生の大半を仕事に費やして、死ぬ間際に家族の大切さに気がつく人が多いのですね。ちなみに健康を気遣わなかったことに後悔する人が多いことも分かっています。

全国のお父さん!この後悔は、今一度自分の人生を見直し、子供や妻とどう向き合うかを改めて考えるヒントになるのではないでしょうか。今からでも遅くありません!

<あわせて読みたい>
father-and-son-300x200.jpg子育て中の親は知っとくべし!子供の性格は父親で決まることが判明!
ありがとう結晶.jpg『感謝の言葉』本当の意味を理解すると驚くべき力を手に入れられる!

スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 18:00 | 教育 / 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...