「笑い」でNK細胞活性化だけでは不十分!本当の健康体を目指そう


World-Smile-Day.jpg

笑いがもたらす健康効果をご存知でしょうか。近年で注目されるようになったナチュラルキラー細胞(NK細胞)。体内を常にパトロールし、がん細胞やウィルス感染細胞を発見すると脳からの指令なく独自に攻撃、死滅させるという強大なパワーを持つNK細胞は、笑いによってどんどん活性化されると言われています。

スポンサーリンク


実際に笑うことによる大きな健康効果はいくつもあると言われています。

・ 笑いは全身をリラックスさせる効果がある
・ 笑いは免疫システムを活性化させる
・ 笑いはエルドルフィン(鎮静、多幸作用効果)を出すきっかけとなる
・ 笑いは心臓を守る(血行促進効果

NK細胞.jpgNK2.jpg
笑いのメカニズムより

こうした多くのメリットからも笑いがNK細胞を活性化し「免疫力が上がる」効果があるというのは事実のようですが、この部分だけをとって現代病を改善することまで語るのは人間の体の本質部分が大いに欠けてしまっているように思います。



笑わない野生動物は現代病にかからない


人間が病気(がんなどの現代病)を引き起こす主要因は免疫力の低下です。病気を治せるのは自己治癒力(免疫力)のみですので、この力がなくなるとウィルスに負けて病気を引き起こすわけです。

免疫力が低下するといわれている6つの原因

 1.加齢
 2.現代の悪環境 ー電磁波(スマホ、PC、電子レンジ)、環境汚染
 3.運動・睡眠不足
 4.食事 ー飽食、化学物質食品(食品添加物、農薬、自然飼育・栽培でない食材)
 5.ストレス
 6.低体温


このうち、2〜6は明らかに人間(現代人)特有の原因ですね。逆に言うと、現代病にかからない野生動物たちは、2〜6の影響は殆どないために免疫力を高く維持しているとも言えそうです。(ペットや家畜動物はこの要素が多いため病気になります)

そもそも人間は唯一笑う動物と言われています。サルやチンパンジーなども似たような行動が報告されているようですが、爆笑、苦笑、愛想笑い、緊張笑い、これだけ様々な笑いを持っているのは人間だけです。

野生動物が現代病にかからないのは、笑っているからではなく明らかに2〜6のない生活を送っているからです。人だけがなぜ笑うのかは、まだ科学的に立証されていないようですが、ニーチェの名言で

default_cdfa3834b9ed8a7dd123ae0cfae62d5a.jpg

「人間のみがこの世で苦しんでいるので、笑いを発明せざるを得なかった」





というのがあります。これは人間特有に持つ高度な知能とコミュニケーションから生まれる強いストレスを言い当てている気がします。


NK細胞は人間だけが獲得した!?


笑いが体に与える効果は絶大です。笑っている間は、基本的に脳がマイナス思考をストップさせて、精神的な緊張をほぐして体全体にリラックスを促してくれます。
そうすることで、体の力(ストレス)が抜けて気持ちが楽になり、体が自然体となって動物本来の免疫力がよみがえるのでしょうね。

常に何かしらの強いストレスを感じている人間は笑うことでストレスをリリースする動物になっていったと思います。

1975年に発見されて未だに未解明な点が多いNK細胞。このNK細胞は変異細胞(人間特有のがん細胞を攻撃するために誕生した細胞)であるという一つの仮説もあります。
現代病になりやすい体になった人間が、体を守るために自ら作り出した細胞であるといえるのかもしれないですね。


笑いとNK細胞頼りだけでは本当の健康体を手にできない


healthymouthhealthybody-dreamstime.jpg

健康体の本質を考えれば、がんを含めて現代病にならない(やっつける)体になるには、笑ってNK細胞を一時的に増やしただけでは意味がなく、総合的な対策で免疫力を上げない限り本物の自然治癒力の効果は発揮できないでしょう。

どうすればいいかというと、これは簡単な事で先に上げた免疫力低下6項目の2〜6と逆のこと、自然界の動物に近いことをすることが大事になってきます。

2.なるべく電磁波の影響を受けない生活を送る。きれいな空気と水を体内に取り込む
3.適当な運動(1万歩以上、特に足筋力アップを意識)と疲労で毎日よく寝る
4.食べない健康法(適正な食事量)の実施と有機、無農薬、自然の食事を心がける
5.よく笑う。ポジティブ思考になる。
6.筋力アップや体を温める食事を心がける


これを出来る限り実践することで、はじめて本当に免疫力の強い自然治癒力をもつ体になります。笑うこと=ストレスリリースは免疫力向上のひとつの対策に過ぎないということですね。

個人的には 「ストレス」「電磁波」「食事」 が現代病の3大要因だと考えていますので、ストレスを無くす=笑うことは非常に大きなことであることは間違いないと思います。

ニュースなど真実を報道しない偏向番組より、よっぽどコント、漫才、落語、お笑い番組、ユーモア本、ギャグアニメなどを見たほうが笑いをくれる重要な番組です。

面白い芸人さんや本、番組をみつけて日々の総合的な健康生活に1日最低1笑いを加え楽しい日々を共に送りましょう!



<合わせて読みたい>
277x329xmobilePhoneHead.jpg.pagespeed.ic.dY9VKM8ple.jpg電磁波恐怖!スマホを耳につけて話す人。チンして何でも食べる人。
woman-in-supermarket-1024x682.jpg「食べない健康法」恐らく現代ではこれが最高の健康法だと思う(紹介編)
Investigation-Fast-Food-Restaurants-Most-MGS.jpg発表!食品添加物 ワースト10(前半) 〜まだ買う?コンビニ商品
900px-Take-Your-Basal-Body-Temperature-Step-2.jpg低体温から脱却しよう!〜低体温を改善するための2つの方法〜





タグ:NK細胞 笑い

スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 18:00 | 食 / 健康 / 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...