おならが出やすくなる食材・出にくくなる食材を厳選紹介!

puffer-fish2.jpg

止めたくても止まらない「おなら」。おならは個人差はありますが、どんな人でも1日12〜25回はおならをしているそうです。

まあ、家ではしたい時に(家でも場所を選ぶ人、選ばない人いますが 笑)できますが、場所によっては、したくても堪えざるを得ないシチュエーションでお腹が膨らんで苦しくなった、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


そこで、今回おならの原因の一つである食べ物でよりおならが出やすい食材、逆におならが出にくくなる食材を厳選紹介です!長時間おならができない場所に行く予定のある人は前日の晩ごはんや当日の朝食のメニューでなるべくその食材を避けるよう心がけ、我慢しすぎることなくお腹の苦しみがない一日を過ごしましょう。


おならが出やすい食材


アブラナ科野菜(代表的な野菜:キャベツ、ブロッコリー、カブ、大根、小松菜
broccoli.jpg
これらの野菜にはオリゴ糖の一種であるラフィノースが含まれており、腸でガスが作られやすいです。ただ、これらの食材は野菜の中でもかなり栄養価の高いものです。

食べるのを避けることはせずに毎日継続して摂取することで、消化機能が強くなりおならの出にくい体になっていきますので、定期的に食べるよう心がけたい食材です。たまにたくさん食べるとおならが出やすくなってしまうので気をつけないといけませんね。


豆類(代表的な豆食品:大豆、あずき、黒豆
soybeans1603-300x201.jpg
あまり知られていないですが、豆は体内でガスを作りやすい食材です。豆の中にも糖分、繊維が含まれていて、大腸の腸内細菌によってガスを作り始めてしまいます。かなりおならの出やすい食材ですので、夕食でたくさん食べた人は翌日意識したほうがよいでしょう。


乳製品(代表的な食品:牛乳、アイスクリーム、チーズ
1c0509f0009498b19c8cffe3916f00cb.jpg
乳製品は消化プロセス上で体内が酵素不足になり、消化作業においてガスが多く作られてしまいます。人間の体はミルクを飲むと糖質成分を減らすようにプログラムされていて、その過程でゲップやおならが出やすくなるようにできています。朝に乳製品を摂る人が多いようですが、そうなると日中におならが出やすくなってしまうわけですね。


りんご
US-Gala-Apples-1024x768.jpg
りんご食べれば医者いらずといわれるほど栄養価の高いフルーツですが、同時におならをたくさん作ってしまう食材です。りんごには、果糖やソルビットに加え繊維が多く、体内でガスができやすいポリオールという多価アルコール成分が多く含まれています。

ただ、りんご1個で4.5gのプロテインとビタミンCが一日の摂取推奨量の10%含まれているスーパーフードですので、おならを気にする人は摂取時間に気をつけて食べましょう!


おならが出にくくなる食材


アスパラガス
Green_Asparagus_Tips.jpg
アスパラガスは食べた後おしっこが臭くなる野菜で有名ですが、おならをおさえるスーパーフードでもあるんです。また、善玉菌の成長を促す成分も含まれており、消化機能の働きを良くするので、ガスの発生を防ぎおならを減らすことができます。非常に栄養もあるのでおすすめ食材です。


きゅうり
cucumber.jpg
目のむくみなどにきゅうりを使うこともあるようですが、おなかにも同じような効果が見られガスによる腸の膨らみを抑えてくれます。


バナナ
bananasf.jpg
体内がガスで膨張するのを抑える働きがあり、また、バナナの成分には繊維を溶かして消化を促し便秘を防ぐ役割があります。栄養価も高く貴重なフルーツですね。同様の効能を持つ食材は他にアボカド、キウイ、オレンジなどがあるようです。


生姜
Ginger-Root-2.gif
生姜はとにかく免疫力をあげ、自然食材としてはなくてはならない薬効のある万能薬で有名です。この食材は恐らく最も効果のある健康食材のキングといえます。

もちろん消化機能の向上効果もあり、整腸機能を促す働きがありますので、ガスを押さえておならを減らします。生姜紅茶にして飲んだりするのをおすすめします。


いかがでしたか?昔はよくさつまいも食べるとおならが出るなんて言われてましたが、おならと関係している食材がこんなにもあるんです。

おならは我慢し過ぎると腸内でガスが膨張し、外に出そうと体内の血中を通じて臓器や皮膚などに広がっていき体に毒素を広げてしまいますので、出来る限り我慢することは避けなければいけません。

どうしてもおならが気になる人はおならの出にくい食材を中心に、おならの出やすい食材を避けたメニューを作ってみてはいかがでしょうか?

(参考:health: Best and Worst Foods for Bloating , BEST HEALTH The worst foods for bloating )





スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 08:00 | 食 / 健康 / 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...