タバコがどうしてもやめられない人−最悪の将来を教えます


quit-smoking.jpg

タバコをやめたくてもやめられないは本当に多いですよね。日本の喫煙率は徐々に下がってきているようですが、それでもまだ約20%(5人に1人)が喫煙をしているそうです。

喫煙者は禁煙を誓って禁煙外来を受診して一旦禁煙に成功する人は多い(約8割)ようですが、結局1年後にはまた吸っている人がその内の半分以上で、実際には3割位しか本当の禁煙に成功してないようです。専門外来を受けてない人の禁煙成功率は7〜8%程度とも言われています。

スポンサーリンク


禁煙の方法は様々ありますが、完全にドラッグ中毒ですので、自分だけの戦いだけではやめられず、ちょっとした弾み(お酒の勢いで1本だけ吸ってしまった、とか、お付き合い的な流れで差し出されたタバコに思わず手を伸ばしてしまったとか)から喫煙が再開してしまうことも多いようですね。


そこで、今回は禁煙したくてもなかなかやめられない喫煙者や禁煙中だけど、「もうムリ、、」という喫煙者へ自分への戒めとして、タバコを吸い続けると自分の未来がどうなってしまうのかを列挙してみました。こちらを見て、「おい、自分よ。将来こんな最悪な体になって本当にいいのか?」と自問して禁煙に成功してキレイで健康な体を手に入れてください。


まず、前回の記事受動喫煙でも取り上げましたが、タバコの猛毒成分をおさらいです。


  poison.jpgmtJGMti.jpg


一酸化炭素

*一酸化炭素は、血中の酸素運搬能力が著しく低下し対中濃度が上がると中毒症状、死亡する危険性があります

2.ニトロソアミン/ニコチン

*ニトロソアミンは、ニコチン由来で発がん性をもち、ゴキブリ殺虫剤と同じ成分が含まれている有毒物質です。タバコを吸う度に口を開けて殺虫剤を吹きかけてると思ってください

3.アンモニア

*アンモニアは非常に毒性が強く、皮膚や粘膜に付着しやすい。また、目に対しても悪い影響を受け濃度が濃いと角膜や視力障害を起こすこともあります(煙で目がしみるのもこれが原因)


上記の猛毒を吸うと体がどんな最悪の反応をするか簡単にあげると、

heart_structure.jpg

・ 血管が収縮し血の流れが悪くなる⇛十分な栄養、酸素が体に行き届かなくなる

・ 毒性の強い影響で体が酸性になる⇛りんごをむいて置きっぱなしにすると酸化して黒くなるように、体も酸化しメラニンが生成され錆びてくる

・ タバコに含有するベンゾピレン(排気ガスにも含まれている焦げたものに発生する有毒ガス)やカドミウム(肝機能、骨への障害が生じる有害物質)が入っている⇛がん一直線に猛進


というどう考えても毎日猛毒を吸い続けていることでストレス解消どころの話ではない最悪な健康の影響が出てきそうですね。そこで、実際にタバコがやめられず吸い続けていると出てくる症状をご紹介です。

photos.demandstudios.com-getty-article-151-195-83773684_XS.jpg

(Credit Siri Stafford/Lifesize/Getty Images)


1. 目の下のたるみが顕著に出てくる

2. 顔の肌が黒ずみ、くすんでくる。

3. 皮がどんどん垂れてくる。(女性の方、乳房がおばあちゃんのように垂れてきます)

4. 口の周りにシワがどんどん出来てくる

5.しみができやすくなる

6.たばこをもつ指、爪が黄ばんでくる

7.歯が黄ばむ。歯が弱くなり、失うリスクが一気に上る。口が臭くなる

8.白目が黄ばんでくる

9.ハゲる

10. 目尻のこじわが際立ってくる

11.骨がもろくなり、骨粗しょう症になる

12.肝臓病、心臓発作、脳細胞の破壊リスクが一気にあがり死亡リスクが増す

13.肺がん、口腔がんリスクが一気にあがり死亡リスクが増す

14.運動能力が減退

15.(女性の方)不妊になる、閉経が早くなる


禁煙せずずっとタバコを吸い続けるとざっとこれだけ体への最悪なデメリットがあります。老化現象がどんどん進み、老けこむ上に体内に毒ガスを入れ続けることで体内中に毒を行き渡らせ細胞を破壊、内蔵に負荷がかかり病気になる。最後はがんになる。ということですね。


すでに初期症状が出ている方!何とかやめて体の毒抜きをしていければ体は改善していきますので、この恐ろしいまでの体のダメージを考えて禁煙達成することを願っています!

以下、禁煙達成による体の改善の成果です。

stop-cigarette.jpg

20分禁煙 で血圧や心拍数は正常に戻ります

1日禁煙 で心臓発作のリスクが低減します

1週間禁煙 で繊毛細胞が肺の有害物質を取り除きはじめます

1年禁煙 で禁煙者よりも心臓病リスクが半減します

10年禁煙 でタバコが原因の肺がんで死ぬリスクはほぼなくなります


(参考:WebMD: Surprising Ways Smoking Affects Your Looks and Life)



スポンサーリンク





posted by 阿呆多良介 at 09:00 | 食 / 健康 / 体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...